利点と注意点について

オンライン査定は、特定のサイトにアクセスする環境・機器さえ用意してあれば、いつでも、どこでも利用することの可能なサービスです。

このサービスは、自分のプライバシーデータと、売却予定のバイクの年式や走行距離などの情報を入力・送信すると、おおまかな査定金額が自動計算される仕組みになっています。そのように、時間的・場所的な自由度が高いために、気軽に、便利に使用できるのはオンライン査定の魅力と言えます。

ただし、オンライン査定の場合、ユーザーから一方的に送信された情報に基づいて査定金額が算出されることとなります。そのため、実車の査定を受ける場合と比較して、査定金額の精度が下がるという問題点が存在します。

そのような事情から、オンライン査定で提示された金額を鵜呑みにして、契約する会社を決めると、実車の査定を受けた時に異なる金額が提示されるという問題が起こる可能性があるので、気をつける必要があります。

こちらの問題を回避するためには、オンライン査定によって査定金額の概算をチェックし、候補となる業者の数をある程度まで絞り込んだ後、各社に直接連絡して、実車の査定を受け、契約するところを決定すると良いでしょう。