オンライン上の査定


バイクを売却するにあたっては、オンライン査定のサービスを利用するのも選択肢の一つになります。

こちらは、インターネットの接続環境とパソコン、携帯電話などのIT機器が用意してあれば、気軽に、便利に使用することのできるサービスです。

オンライン査定を利用する場合、特定のサイト上に設けられたフォームにて、自身の個人情報と、売りたいバイクに関するデータを入力・送信し、相手方の業者から査定金額が提示されるのを待つこととなります。オンライン査定を受けるにあたって、複数の業者から見積もりを取れば、それぞれの提示した金額を比較・検討し、最良の条件を出してくれたところを選ぶことができます。

そのため、最初から一社に決めてしまう場合と比較して、高額買取の可能性が高くなるというメリットがあります。

また、複数の業者から提示された金額を比較・検討する中で、買取金額の相場観に磨きがかかるというアドバンテージもあります。そのようにして、相場感覚が身につくと、良い条件を提示する業者が現れた時に、売り時のチャンスを逃してしまうリスクが低くなります。

また、相手方の業者から、相場をかなり下回る金額を吹っ掛けられ、買いたたかれるリスクも低くて済みます。